So-net無料ブログ作成

ひらがな [成長]

mama312 061.jpg

文字というものに興味をもち出した最近のレン。聞く力が弱いと思っていたら、何時からか分からないけど左耳にお水が溜まった状態でありました。聞こえ方が水の中に居る時みたいな状態の様です。お医者さんに診て貰ってからフニャフニャ言葉が無くなっています。そんな事もあってかそういう年頃なのかわかりませんが、ひらがなが読める様になりました。小さい文字はそのまま読んじゃうのでまだですが、ばとかぱとかも読める様です。一文字づつ読むので短い単語なら意味を理解して読めるみたいですが、さすがに文章は無理。 ABCの歌を覚えてからアルファベットも大文字に限り読める様になっていました。←しかも英語バージョンで歌えます。自慢げに何処でも歌っちゃうのでちょっと恥ずかしい(>_<)。でも読める事で世界がすごく広がった感じです。お話しする力がまだまだなのでそっちの方を先に頑張って欲しいものですが。


nice!(6)  コメント(2) 

Photographer Ren [成長]

mama311 178.jpg

ママのカメラでレンが撮った写真。

mama311 207.jpg

中々上手でしょ。


nice!(5)  コメント(2) 

ことば [成長]

mama306 567.jpg

レンは言葉が遅くて遅くて・・・。3歳過ぎたら爆発するとかよく聞くけど、全然何もないよーと思っていたら少し前から異変が。短期間で驚くほど成長してます。お歌も一気に沢山歌えるようになったり。毎日が新しい言葉に溢れてるこの頃です。


nice!(0)  コメント(0) 

3歳になったキミへ [成長]

mama304 091.jpg

きみを生んでよかった。
男の子に生まれて来てくれてよかった。
沢山の色んな思いを込めて心からそう思う。
言葉が遅くて心配ばかりしてなんでどうして…そんな辛い時もありました。比べる事を止めてみたら、少しづつだけどちゃんと成長してることが嬉しくて、こんなこと言った、あんなことできたそんな喜びがゆっくりな分だけ倍に膨らんでるんですもの。まだまだ会話もままならない感じのきみだけどママが泣いてると「なかないよ」と言って小さな手で抱きしめて「よしよし」としてくれるそんなきみ。ママが誰かとお喋りしていると、怒って急いで口を塞ぎにきたりして、ちょっと困るけどなかなか嬉しいものだったりします。
楽しみだったキミとのおしゃべりが少しづつ叶って楽しみはまだ続きそうです。
赤ちゃんの時はニコニコする事も少なかったキミも今は沢山の笑顔を見せてくれるようになりました。どこへ行ってもその笑顔で子供と呼べる人なら年齢も性別も関係なく誰とでも仲良くなってしまう程。まだ始まったばかりのキミの人生あせらずゆっくり大きくなろうね。

mama304 058.jpg

3歳のお誕生日おめでとう。


nice!(3)  コメント(5) 

3さいのおたんじょうび [成長]

mama 3 04.jpg

ぼくは3さいになりました。

mama304 126.jpg

ママがスポンジを焼いてくれて、パパがデコレーションをして、ぼくはいちごがクリームでいなくなっちゃったのが少し残念でした。

mama304 147.jpg

でも3こいちごをのせたらいちごのケーキにへんしん。

mama304 162.jpg

いちごのケーキにぼくはメロメロ。

mama304 189.jpg

ろうそくの火を消すのってすっごく楽しいの。パパに何度も火をつけてもらったんだ。

mama 3 042.jpg

プレゼントは大すきなジョージのパズル。プレゼントはそぉーっと開けるのがぼくの開け方。

mama 3 041.jpg

ママが作ったケーキをイメージした王冠をつけてきょうはちょぴり王さま気分。


nice!(2)  コメント(2) 

さんぽ [成長]

35month 140.jpg

♪あるこ~わると~わたしはげんき~あるくのだぃちゅき~どん・どんいこう~さかちち~とんねる~くしゃっあったら~いっぽんあしに~でここじゃりみち~くものすっ~て~ち~♪

あると~あると~しか歌えなかったのにすご~く久しぶりにトトロを見たら、突然こんなに歌えるようになっててびっくりしました。たどたどしくなっちゃう所とか褒めると何度でも一生懸命歌ってる所とか、なんか健気。


nice!(0)  コメント(0) 

ボタン [成長]

34month 161.jpg

ママが傍にいない方が上手くいく。


nice!(1)  コメント(2) 

うんちもできた [成長]

31month 382.jpg
興奮はまだまだ止まらず。
昨日はお天気が悪くて一日家の中。おしっこ7 回ウンチも1回トイレでしました。すご~い。でもウンチもおしっこも全部「ウンチ~」か「うんぱっぱ」大騒ぎでて教えるのよね…。一日中「ママ、ママ、ママ」って言われてる感じ。

nice!(0)  コメント(0) 

おしっこに興奮 [成長]

32month 267-1.jpg

昨日はじめてトイレでおしっこしました。まともにトイトレなんてしていませんが、「ママ、ママ」と手を引かれ行った先がトイレだったので座らせると成功。本当にびっくりした~。
その前日こんな事がありました。すっぽんぽんにしてお風呂入る準備してたら、「ウンチしちゃったっ」て泣いて顔を手で覆っていました。よくみたらウンチあって、テッシュがいっぱい乗っかってて。オムツでするのが当たり前だったのでレンにとってはかなり衝撃的だったらしい。
それがキッカケになったのか、今日も「ママ、ママ~」って騒いで手を引かれてトイレに座らせたらおしっこ出ました。
2日連続で私の方が興奮がとまりません。


nice!(0)  コメント(0) 

ギャップ [成長]

30month 689.jpg

髪が伸びたのと同時にいつの間にか手足もぐんと伸びて顔つきも随分お兄ちゃんらしくなったと感じるこの頃。言ってることはバリバリ宇宙語だけど大きいらしく2歳児には見えないみたいです。見た目と中身の差がありすぎ?

 


nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。